2011年09月26日

京都オープン感想

ども、代表のかのう(#10)です!!




遅くなりました。





京都オープンはにっしん(#17)がブログで書いたとおり悔しい一日となりましたね。




ただ、得るものも大きかったし、
色んな課題が見えて、なにから手をつけるか考え中。

そして、なにより僕自身は非常に充実してて楽しい一日やった!!




みんなと遠くまで一緒に行って、強い相手と思いっ切り戦える!
これは素晴らしいことやと思う(^-^)/




フットサルの楽しさを再確認できたね!!







☆個人の良い点や課題☆





ジュン(#5)
フィクソとして守備面で支持、動き共に素晴らしい活躍をした。
攻撃面でも、ドリブル突破やミドルシュートで相手にとって嫌な存在やったと思う。
課題は、負けてる時や疲れてきた時に焦ってしまって縦へのパスばかりになってしまう部分。
それとフィクソから抜けて前に行ってからの動きなどかな。




太田(#20)
いつも以上に気持ちをいれて戦っていたし、常に点をとることを狙う姿勢を持っていることや、誰よりも戦術面で素晴らしい動きをしていた。
課題は、一番はしっかりとキープすることかな。


すぎっち(#21)
フィジカルの強さを生かして攻守にわたって奮闘してくれた。
今回は特にDF面での活躍が大きかった。寄せの早さ、強さ、相手にとっては嫌やったと思う。
課題は、スタミナアップとフェイクなどオフザボールの動きかな。



粕谷(#14)
今回、練習にこれていないけど自分にできることをすると宣言していた通りのプレーをしていたと思う。
危ない場面でファウルで潰したり、気持ちの入ったプレーを見せてくれた。
課題は、フットサル特有の動きなどを覚えていくこと。




中谷(#6)
最近また成長したと思う。
しんどい状況でも試合に出すことのできる選手になった。特にDF面では素晴らしい動きをしていた。
課題は、トラップとパス。トラップの時のボールの置きどころと、パススピード、精度。プレッシャーがない時のミスもあるのでそこは高めてほしい。



むろっち(#7)
今回デビュー戦。厳しい状況での出場が多かったし難しい部分があったと思うが、その中でも何度か輝きは見せた。ボスケラーゴ戦の2点目を演出するドリブルからのパスでのアシストは素晴らしかった。
課題は、あんなプレーをもっと数多く出していくことと、
パスの精度、動きの質。無駄に下がって受けることが多いので、それは直すべき。




まこと(#9)
同じくデビュー戦。やったことのない前プレを求められる場面での出場で、難しい試合になったと思うが、その中でも気持ちを出して戦ってたと思う。間違いなくセンスはあるし、磨けば輝くものはある。
まずはしっかりと基礎技術をつけて、
俊敏性、攻撃の面でのセンスを生かしてプレーしていってほしい。




にっしん(#17)
出場機会こそ少かったものの、1番チームのために動いていた選手やと思う。
こんな選手がいるからこそチームが成り立っているということをみんなが感じて、試合に出てるメンバーは出れてないメンバーのためにも頑張るという気持ちが必要。
あと、出たいという気持ちを素直にアピールするとこと、出た時の全力でプレーする姿勢は素晴らしい。
課題は、基礎技術。スタミナあるし、嗅覚やドリブルセンスなど磨けば光るものはあるのに技術が低いため生かしきれてない。
もっと努力すれば必ずチームの力になれる選手なので、ぜひ頑張ってほしい。




槌野(#1)
集中した時の活躍ぶりは素晴らしい。
ポテンシャルの高さは常に感じる。
フィールドとしてもゴレイロとしても、本当に高いポテンシャルを持っている。
どちらをやるにしても、まだまだ伸び代はあるので、努力してもっと活躍できる選手になってほしい。








☆チーム課題など☆
色々あるけど、

まずやはり「得点力がない」。
単純にシュートの質が悪いのもあるけど、他にも原因はある。まず、相手のDFを崩しきれていない(チャンスメイクができてない)。それと数的優位の時(カウンターなど)の判断が悪い、チャンスを生かしきれない。

これは攻撃力がないことも理由になるけど、いつも「先手を取られる。」
不運な失点もあったにせよ。試合序盤様子を見る部分があるので、
最初にガッツリ気持ちいれて寄せ早くDFしたりして自分達のペースに持ってきたい。
なにより先取点がほしい。
駆け引きが下手なのかな?これは監督の僕も原因。


これも僕が悪い部分が大きいけど、「状況に応じた戦術選択ができない。」
チームで言えば、
攻撃で、このやり方がうまくいかないから、これをしようとか。相手が引いてる時はこうしようとか、相手が前からくるからこうしようとか。
守備で、前プレをかける判断やハーフのDFのプレスのポイントの設定など。相手がスピードや個人技術が低いなら前からいく、
逆に個人技術が高いなら下がる。ハーフでもミドルシュートだけが怖いなら高めに設定する、スペースを使って崩されるなら低めに設定するなど。
相手が嫌がることを考えて選択していかないとね。
ただ、練習してない部分が多いから、これからやってこー(^-^)/
あと、個人でも、相手がどうすれば嫌なのかをもっと考えていくべきやね。


あと、全員がもっともっと気持ちを出して、ずる賢く汚く戦わないとね。
もちろん僕も。





よかったところは、
まずハーフのDFは非常に機能していた。
ボスケラーゴ戦の運動量が落ちた場面以外は、崩された失点はなかったんちゃうかな。
みんなが気持ちを出して、寄せるところをしっかり寄せてたし、いいDFできてた!!
あと、ボスケラーゴ戦で先取点取られたあと、切り替えて点を取り返して3−1までいったのは素晴らしかった!









まあこんな感じかなー(^-^)/





最近、相手が強いのもあるけど、まったく結果を残せていない。





フラストレーションがたまる試合が多いと思うし、
やっぱり勝たないと喜べないし、楽しみきれん!





ただ、「試練は乗り越えれる者にしか訪れない。」
そして、
「目の前に起きる出来事はすべて必然。必要なことしか起きない。」



きっとイーヒルが大きく成長していくため、
そして、イーヒルに所属するメンバーが選手としてもっと高いレベルに行くために、
必要なことなんやと思う。








なんでもうまくいくなら、成長しないしね。

うまくいかないからこそ、どうすればうまくいくのか考えて、努力するんやと思う。







ということで前向きに捉えて、
楽しんで、ガンガンやってこー( ´ ▽ ` )ノ







長くなった(>_<)







では、




最後に写真載せまーす!

シューズチェック!
image-20110926221042.png


この日のスタメン
すぎっち(#21)、ジュン(#5)、おおちゃん(#20)、かのう(#10)
image-20110926221119.png


会場の京都府立体育館
image-20110926221312.png


開会式前
image-20110926221412.png

チアリーダーと一緒に踊るにっしん(#17)
image-20110926221444.png


休憩中
image-20110926221532.png


image-20110926221616.png





あー、やっぱ集合写真欲しかった。。

posted by イーストヒルズ at 22:19| Comment(1) | 重要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23の練習

まさつら改め、にっしんです。


9/23の練習報告です。


時間/23〜25時

場所/ASPAフットサルクラブ


メンバー/
狩野(#10)/杉田(#21)/ジュン(#5)/太田(#20)/むろっち(#7)/中谷(#6)/西村(#17)/ひでと



●練習メニュー
・アップ

・とりかご

・クアトロ(攻撃戦術)
→(3パターン)
→(3パターン自由に織り交ぜて)

・シュート(2パターン)

・2人でのシュート(パラ、ワンツー、エル)

・4対4(センターラインを挟んで2対2)

・2タッチゲーム

・3対3(オールコート、統合的トレーニング)


台風が過ぎ去り、一気に秋モードにスイッチが切り替わったこの週。


23時と夜中に差し掛かるとかなり冷え込み、冬の足音も聞こえてきそうで

時の移ろいを肌身で感じる何とも感慨深い練習でした。

練習内容は

クアトロの練習はよかったと思います。

個人的にはミスが目立っちゃいましたが(>_<)
ボールの受け渡し、
人が動き、ボールも動く連動性。

まだまだパターンはありそうですが、もっと頭を使って試合に使えるようにしていきたいです。

シュートの練習も
今のチームを考えれば良い練習だと思いました。

というのも大会でも露呈しましたがミドルレンジからのシュートが少ないからです。

あと…キーパーいないからもっと枠にいかないとマズい。

そういう事を踏まえて、改善の為にもちょっとの間はこの練習、続けた方が良いかも…ですね。




練習は大会明けでしたが良い感じに切り替わっていて視線の先は既にはリーグ戦。


練習後にひでとも言ってくれてましたが、

以前よりプレスやパスも速くなっていたりと、

久しぶりに来たひでとからそういった言葉が漏れてきたのだから確実に成長はしてるみたい。

今回の練習試合、大会で強い相手に負けた事で、負けを嘆く前に自らを省みて
敗因をアナライズして…

皆それぞれに何かを感じ、無駄にはせず普段の練習に精神的にもプレー面にも少しでも表れてるならばそれもまた大きな進歩と思う。

もっと強いチームにしていけるように頑張っていきましょう!!



最後に少し。
ブログ更新の件なんですが出席してる時は私が担当していますが、
俺が出席出来ない時もさしつかえなければ、ブログ更新をどなたかお願いしたいです。

どんな練習をしていたか、どんな雰囲気だったのか常時アップしておくことも大事かなと。
また更新が俺だけだと散発的になっちゃうので…どうかなと思い。


あと…俺ばかりで内容がくどい、どろどろ、かなとも思いまして笑


あと冒頭でも触れましたが、季節の変わり目ですし、冷え込んできてるので体調管理には一層気をつけてくださいね。




<了>

posted by イーストヒルズ at 13:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

10月スケジュール


☆練習☆

7日(金)22:00〜24:00
三郷中央公園グランド前

8日(土)17:45〜
平群総合体育館

14日(金)22:00〜24:00
ASPAフットサルクラブ

21日(金)22:00〜24:00
ASPAフットサルクラブ

28日(金)22:00〜24:00
香芝フットサルパーク


(毎週水曜日22:30〜24:00三郷中央公園グランド前にて、自主練)



☆練習試合☆
29日(土)20:00〜22:00
羽曳野フットサル
VSジャンキーズetc


☆公式戦☆
16日(日)終日
香芝フットサルパーク
奈良チャレンジリーグ第1節
posted by イーストヒルズ at 16:07| Comment(0) | 連絡事項・スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


marukatu.JPG
疲れたときは↑をクリック!
banner.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

