2011年10月31日

10/29の練習試合

まさつら改め、にっしんです。

更新遅くなり申し訳ないです。


10/29の練習試合報告です。


時間/20〜22時

場所/羽曳野フットサルボランチ


メンバー/
狩野(#10)/太田(#20)/むろっち(#7)/中谷(#6)/こみっち(#11)/田川(#4)/まこと(#9)/西村(#17)



対戦チーム/
・ジャンキーズ
他1チーム


スコア/

すいません…
メモ出来ていませんでした。今後注意します。

殆どの試合には勝てましたが、最後の2試合は1分1敗でした。



●試合前

主力のメンバーを数人欠く状態となったこの日。


20日のChallengeLeagueも同様にメンバーを欠く状態であることが分かっている中で、どれだけチームの地力、ひとりひとりの自力があるのか試される日でもありました。


試合前には代表も
「ここで情けない試合をしていたらリーグ戦を勝っていけない…」

というようなニュアンスをもった言葉が次から次へと言葉こそ違えど堰を切るように出ていました。


確かに厳しい言葉かもしれないがその通り何だと思う。

リーグ戦を万全の状態で常にいるのは不可能であって、チームのボトムアップが必要不可欠。

思えば、チームは結局のところ主力メンバーが流れを作っていた。

京都の大会にしても、

ChallengeLeague戦の第1節にしても、だ。



主力がもちろん頑張らないといけないけれど、そんなのは大前提で、
寧ろ控え、交代メンバーがどれだけチームの流れを変えれる力と成れるのか、強いては主力を脅かせるのか、


それを出来るチームになっていかなければならないハズ。

奇しくも以前の練習試合では厳しい戦いを強いられたジャンキーズである。
更に主力も数人抜けている。

ここは相手様には申し訳ないがチームの底上げ、チーム力を上げるチャンス。

この日のノルマとして、

「一人、一得点以上」
が掲げられ、緩まった心を引き締め試合に挑んだ。



●攻撃面


というわけで試合が行われたのだが、以前の様な歯ごたえがない。


弱くはないが、前と違う。


違和感を感じつつも3チームで回しなからゲームをいたのですが、


みなさん、きっちりと最低ノルマであった1得点又はそれ以上を稼ぎだし
(中谷は途中からで時間が少なく得点を上げられなかったが…)
更にこの日は非常に個々がチャレンジすることを惜しまず、攻撃面では一定の手応えみたいなものはあったと思います。

特にこの日異彩を放ったのは、まこと。


確かに残念ながら映像には納めれなかったが、
(あとで見直したくなるシュートだっただけに申し訳ない(>_<))

太田の、最後のジャンキーズとの試合での右サイドをえぐってからのバー直撃のシュート(1���3)の強烈さは、ディープインパクトそのものだった。


話をもとに戻すが、この日一番稼いだ(4得点?)まことは間違いなく素晴らしかった。

誰かさんの唯一の得点源だった、「ファー詰め」も今や、彼のもの。

更にその武器を研いでサイドを制圧、ゴール前では急所をつくかの如く、飛び込んでくる恐いプレーヤーになってほしい。




●守備面


こちらも基本的には安定していた印象。


しかしながら、

・ピヴォ、アラの位置関係

・セットプレー、コーナーの守備位置、マーク、ポジション



他にも修正点はあったが上記のミスは目立っていたかなと思う。


ひとつポジションを間違えれば、
ひとりマークを間違えれば、それはチームの約束事が揺らぎ、バランスが崩れる。

金曜からの練習でも声高に叫ばれていたことたが誤れば、リスクが高まる。

しっかりとミスした箇所を反省してリスクマネジメントを徹底、みんなで改善していきましょう。



●総括

上記でもあったが、今回の練習試合は殆どが勝利を収めることが出来たけれど、最後のジャンキーズとの試合。
相手の(#11?)の選手が入った途端、状況は一辺。
高めからのそれも早いプレスに苦戦。


パスや、シュートまでもがランクアップ。

残念ながら(1���3)で敗れてしまいました。



悔しいですが、この結果が今の実力と受け止めまた練習に励みましょう。


でもけっして悪いことばかりでなく、チームにも、個人にも光明が差し込んだのは事実。
浮足立つことなく残り少ない時間を濃厚に、実りあるものにしていきましょう。



ラグビーの有名な言葉に(言葉の基はアレクサンドル・デュマ著/「三銃士」らしい)

「One for All, All for One」

がある。


これはスポーツは違えど、好きな言葉である。

フットサルより遥かに人数が必要とするスポーツですら、チーム力を唱っている。
(今回のラグビーW杯のフランス、ニュージーランド、オーストラリアなんかスタープレーヤーがいながらも抜群の連携、チーム力を発揮していましたよね(^-^)/ )


これからもっと大きな局面にぶち当たる事だろうが、その度にこの言葉を胸に一丸となっていきたい。


20日は出席、欠席、試合に出る、出ないに関係なくひとりひとりの、チームの力を結集して勝ち点奪取しましょう!


まさしく、

「一人は皆の為に、皆は一人の為に」




書く内容に困っていたのに、気がつけばまた長文になってましたね。

ではこの辺で。






<了>
posted by イーストヒルズ at 13:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

10/28の練習

まさつら改め、にっしんです。




10/28の練習報告です。


時間/22〜24時

場所/ASPAフットサルパーク


メンバー/
狩野(#10)/杉田(#21)/ジュン(#5)/太田(#20)/むろっち(#7)/中谷(#6)/粕谷(#14)/中井(#8)/まこと(#9)/西村(#17)/ひでと/




●練習メニュー


・アップ

・とりかご(ムーブ)

・アップゲーム

・クアトロ(3種類)

・クアトロからシュート
(クアトロを行う4人を固定→3回展開→シュート)

・1対1(アラ→ピヴォ)

・2人での崩し(パラ、ワンツー、エル、ゴー)

・セットプレー(キックイン)

・ゲーム
(・DFを意識
・守備陣形コンパクト化
・クアトロの型を意識
・コーナー、セットプレー意識)



●練習内容


久しぶりの粕谷や中井(凄く多忙とは思うけど、2人とも頑張ってきてね!(^O^)/ )や、ひでとも来てくれて11人での練習と人数的にもちょうどよく良い練習日だったと思います。


・クアトロ
クアトロの練習ではパスミスがちょっと目立ったりしてしまいましたが…
どんどん続けて体にパターン植え付けてチームのメンバーが変わっても体現出来るようにしていきたいですね!


・二人での崩し
2人での崩しの練習もクアトロへの応用が可能だから動きの意識や、状況を打開する際のバリエーションのイメージソースが養われる。


・セットプレー
セットプレーの練習も大事でしたね。

最後の練習をしめる際に、
「チームにとって得点源が限られている現状では、大事な得点源だからしっかり覚えて使えるようにしよう…」とあったけれどその通りですよね。

得点を得るバリエーションが少ない中では、奪い取ったその1点、1点が勝敗を左右する。
追加点をひとつでも得れる為の武器にしていきましょう!

それにしてもfarのポジションに飛んでくるボールをねじ込むのは難しい。

あれだけミスの度に吠えてたら近所迷惑だったかな?

ごめんねASPAさん!



・ゲーム

最後は5分×4本でゲームを実施。


ビブス有/狩野、杉田、太田、中谷、むろっち、まこと

ビブス無/ジュン、中井、粕谷、西村、ひでと


守備陣形のダイヤをあまり変則的に崩さず、バランスを重視。


自陣に侵入してくる中でダイヤを崩さずコースを切って、陣形を保つのは難しい。

攻撃面ではクアトロを意識したことでサイドに侵入しやすくなった分、ドリブルで前に運ぶことも以前より容易になったのはチームにとってもプラスかなと。

スコアは
ビブス無6、ビブス有1の
6���1でした。


●総括

この日の練習も非常に充実した内容だったかなと思います。


常に課題も浮き彫りになって改善を行う練習も出来ている。

俺の体の新陳代謝は年々悪くなって極度の冷え症に悩んでいますが、
チームは今以上に新陳代謝を高めて良い状態を作っていきましょう。


ということで今日の練習試合!
勝敗も大事ですが、ひとりひとりが成長出来る場にしていきましょう
(^-^)/



最後に…


昨日の練習で、特にクアトロの練習の際、ミスが多いうえに動き、ボールコントロールにおいても酷く、練習の流れ、雰囲気を悪くしてしまいました。

ひとり腐るのは勝手だがチームの雰囲気を壊すんなら、いなくていい。

そう言われてもおかしくない状態でもフォロー頂いたりとホントに申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます。






<了>
posted by イーストヒルズ at 16:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

11月スケジュール☆



☆練習☆


4日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ


11日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ


12日(土)
DMC-JOYと合同練習&トレーニングマッチ
17:45〜
@平群総合体育館


18日(金)
22:00〜24:00
@香芝フットサルパーク


25日(金)※時間注意!!
23:00〜25:00
@ASPAフットサルクラブ





☆公式戦☆

奈良県チャレンジリーグ第3、4節
11月20日(日)
VS BOASORTE
10:00〜

VS Gran Tiro
13:00〜


posted by イーストヒルズ at 18:00| Comment(0) | 連絡事項・スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


marukatu.JPG
疲れたときは↑をクリック!
banner.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

