2012年01月29日

1月27日の練習

まさつら改め、にっしんです。




1/27の練習報告です。


時間/22:00~24:00

場所/三郷中央公園グランド前



メンバー/
狩野(#10)/太田(#20)/斎藤(#9)/西村(#17)/植田




●練習メニュー


・アップ
(ラダー)

・対面パス

・とりかご

・パス
(対角線にだす)

・クアトロ(1〜3)

・エイト→ケブラ

・2対2

・シャトラン



●練習詳細

この日は場所も普段とは違ううえに人数もかなり少なくはありましたが
良い練習が出来たと思います。


確かに大会前日ということもあり激しい接触こそありませんでしたが…
パスの練習、動きの練習それぞれの練習が程よく出来たと感じています。

うえちゃんも動きの練習では苦労もしていたけどよく反応して動けていたと思う。

個人的にもケブラの動き、パスの受け方など指摘され気付く部分も多く再確認出来たところもありました。

こういったカタチをもっと繋げていけるような練習にしていきたいですね。




昨日28日の
ジョガボーラ南港で行われた関西フットサル施設選手権は結果的には厳しいものとなってしまいましたが、

試合を見たわけではないですが…何も残らないような試合をしたとは思っていません。


だからこそまた反省点を見直して強いチームにしていこうじゃないですか。


何度倒れても屈しないそんなイーヒルにしていこうじゃないか。



<了>
posted by イーストヒルズ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月スケジュール


3日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
☆最終調整トレーニング


5日(日)
終日
@香芝フットサルパーク
☆奈良県チャレンジリーグ最終節
(2部昇格決定すれば、祝勝会やるかも♪(´ε` )☆)





OFF








11日(土)
関西チャレンジリーグ観戦
@生駒総合体育館





※トレーニング再開



13日(月)
21:00〜23:00(集合20:30)
@ラボーナ高山
☆トレーニングマッチ
vsカンパニョーロ(3部首位)etc


17日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
☆トレーニング


18日(土)
20:00〜22:00
@羽曳野フットサルボランチ
☆トレーニングマッチ
VSジャンキーズetc


24日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
☆トレーニングマッチ
VS Esforco(3部3位)



25日(土)
18:30〜20:30
@平群総合体育館
☆トレーニング














posted by イーストヒルズ at 17:09| Comment(2) | 連絡事項・スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

1月21日の練習

まさつら改め、にっしんです。




1/21の練習報告です。


時間/18:30〜20:30

場所/平群総合体育館


メンバー/
渡部(#5)/太田(#20)/小南(#11)/室田(#7)/田川(#4)/斎藤(#9)/西村(#17)/植田




●練習メニュー


・アップ
(鬼ごっこ)

・とりかご


・クアトロ(1〜3)

・クアトロからシュート

・エイト→ケブラ

・1対1→2対2

・3対3(切り替え)
→ボールを相手に取られたら、取られた人は攻撃方向のコート端に居る人のところまで走っていって交代


・ゲーム



●練習詳細

今回はイーヒルだけで体育館を借りての練習となったわけだが…
個人的には良い練習になったと思います。

代表がいなくても練習はこなせないとダメなわけで…。

そういう意味ではジュン主導のもとだがひとりひとりのケアも忘れず、極めて的確に且つ円滑に充実した時間に出来たと思います。



・クアトロ

改めてクアトロ。


どういう意味かと言うとこれは先のChallengeLeagueに遡るわけだが、守備の再構築をリーグ戦前の練習で行い、チームの方向性をある種の路線変更(戻したというほうが妥当か)行い、リーグ戦に挑んだわけだが突貫工事ということもあり
ところどころに綻びが生まれてしまった。
1勝1敗と課題の残る結果に金曜日のMTGで改めてこの問題に対して議論がなされた。

私はクアトロに対して愛着が生まれはじめていたが、チームが勝ちにこだわりこれからの成長プランをより明確にビジョン化するなら「イタリア式」もまた熟考の余地ありだと真剣に考えていただけにジュンから「結果を急ぎ過ぎでは?」
と一石を投じられた際は矢張りそう返答されるのだろうと思ったわけだが
改めてこのチームが向いてる方向について論議を推敲するうちに、理想と現実の間でもがく中でこそカタチにできるものもあるのだなと。


そうするとおのずと今までやってきた練習を簡単に放棄するのは積み上げたものを無に帰すこととなる。


チームがもう一度大事なポイントを踏襲して今を積み重ねていこうと相成りクアトロを練習するはこびとなった。


てなわけで植ちゃんも初クアトロだったわけだが…そこはジュンが的確にナビゲートして練習も滞ることなくできた。




・1対1〜3対3


今まであまりこういった対人に集中的に時間を割くことが、けっして多くなかったこのチームからすれば非常に新鮮且つより重要視されるべき練習だったと思う。


簡潔に言ってしまえばもっと個人の好守の能力が必要で、これからより盛んに実施されるべき練習だと思う。


これは私のような極めて脆弱なディフェンスしか張れないものにとってもたくさんの経験値を積める。
また攻撃面に関しても突破力、キープ力を高めることができる。

そして人を増やせば、組織力も徹底できる。


というわけで…こういった練習がホントに大事なんだと痛感。


最後のゲームは両チーム共によく出来ていたと思う。
少しずつとはいえ、クアトロも出ていたし。

個々に良いプレーが出ていた。


というわけで…またみんなで頑張っていきましょう。




最後に新しく顔出してくれている植田…
彼の事であるがホントにイーヒルに入ってくれるのかハッキリとは知らないが、練習中でも光るプレーが幾度とあり、なかなか好感触。
(^-^)

センスもあるし、クレバーな部分もある。

魅力的な部分をいっぱい持っているので是非ともイーヒルに入っていただきたい!!!




<了>
posted by イーストヒルズ at 20:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


marukatu.JPG
疲れたときは↑をクリック!
banner.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

