2012年02月29日

2/25 練習

お疲れ様です。
ムロタです。



2月25日の練習報告でございます。



場所 / 平群総合体育館


時間 / 18時30分〜20時30分



メンバー
/狩野(#10)、太田(#20)、小南(#11)、中谷(#6)、室田(#7)、斎藤(#9)、植田、染中、ひでと




練習内容/


鳥かご(足裏、とり切り)


ストレッチ


ポゼッション



フィジカルトレ(ラダー→ダッシュ&バック走→ステップ→ジャンプ→シャトラン(複数パターン)
計6セット)



四角形になりパス練(ワンツー、落とし)



ボールタッチからパス



1対1→2対2→3対3→4対4→4対4


3対3


ゲーム



体幹トレ



お片づけ



この日は、基本的なボールタッチ・パス、切り替えの意識、フィジカルといった個人の能力アップにつながる練習が主でした



最近では珍しい練習人数10人以下でしたが、怪我もなく、人数が少ないなりのメリットがあって、身になるトレーニングができたんじゃないでしょうか




新メニュー?のフィジカルトレは、きつかったですが、楽しかったです


また皆で足を乳酸パンパンにしましょ
乳酸たまったのは僕だけかもしれないですが・・



3対3などの練習では、切り替え意識向上に効果覿面ですね
やっぱりまだまだ、守備への切り替えも、攻撃への切り替えも、ゆっくりな感じなので素早くやっていけるよう続けていきましょう
バルサみたいな切り替えの早さになりましょ



自分が一番ゆっくりだったので、気をつけます。
あと疲れた時こそ声を出せるよう、とりあえず声をはっていってやろうと考えています。



ゲーム終了後に体幹トレ的なやつをやったのですが、そこそこきつい

あのときいたメンバーの方々、あのときの回数を難なくできるようになって、プラスアルファやっていくと長友に近づけるので、続けていけるといいですね
目指せスリムマッチョです





みな皆さん毎日が寒いですけど、まだおじんではないので元気よくいきましょう!




終わり!

以上シンプルムロタでございました。





posted by イーストヒルズ at 23:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/24、2/25写真

Esforcoとの練習試合と、練習の写真載せまーす☆


練習生のたつやと、すぎっち(#21)
image-20120229145423.png


image-20120229145507.png



フィジカルー☆
image-20120229150214.png


image-20120229150248.png




image-20120229150342.png







image-20120229150318.png


image-20120229150700.png



image-20120229150727.png


image-20120229150751.png





image-20120229150948.png
上:まこと(#9)、そめ、植ちゃん、太田(#20)
下:中谷(#6)、むろっち(#7)、コミッチ(#11)、かのう(代表)

posted by イーストヒルズ at 15:19| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2/24 対Esforcoさん練習試合

こんにちは!副代表の槌野ことつっちーです。ご無沙汰です。

我らがブログ番長ことにっしんが大会担当になったので、これから練習ではたまに書かせてもらいます>ω<ノ☆

でわでわさっそく結果から

2/24 ASPAフットサルクラブ 対Esforco練習試合 

9−4 勝利!!

メンバー
1セット 太田 室田 中谷 植田
2セット 杉田 まこと 中井 槌野
3セット ツヨシ ひでと 狩野 たつや
ゴレイロ 西村
途中参加 にっしん
(セットはスターティング時)

☆得点者☆
太田
杉田
たつや
狩野
中井×2
にっしん
室田
ツヨシ

★アシスト★
槌野
中井
ひでと
まこと
植田

〜試合の流れ〜
15分1本を何度も行う試合形式でした。5分ずつセットメンバー交代。
1セット目でいきなりの2失点で少し嫌なムードが漂い、残りの2セットも0ゴールで1本目は0−2。
2本目からは緊張も取れたのか立て続けにゴールを奪う展開に。
相手の個人技が強く、前半は1対1を何度か仕掛けられたが、後半になるにつれ組織的に守りカウンターで数的有利に攻めるという展開でした。

○感想○
1セットはスタメンの緊張からか1本目はほとんど声も出ず、重苦しい立ち上がりを見せてしまったように思えます。フットサル技術とかは関係なく、団体球技ではまず相手や試合にのまれないように声を張って勢いをつけることが、スタメンには求められます。
そういう意味では1セットは声があまり出ないメンバーが多いので苦労したかもしれませんが、チームに入って間もないゴレイロの声だけが響いていたことは反省点ではないでしょうか。
ポジション等を修正して2本目からはしっかりと連動して動き、ポゼッションを高めること、守りを固めることができたのは良かったと思います。

2セット目は声の出るメンバーが2人いたこともあり、ディフェンスがしっかりできた半面、普段一緒にやることが少ない面子だったせいかパス回しなどの攻撃面でちぐはぐさが見られました。
オフェンスに関して、こうしたい、ああしようなどのコミュニケーションをもっとすべきだったのではないでしょうか。
丁寧な守備ができたこと、しっかり走って随所で数的有利が作れたことは良かった点だと思います。

3セット目は練習生の多いいわゆる傭兵軍団で、組織的に守ることに苦労したように思います。うちの十八番のハーフの守備ができないので、とにかくマンツーマンで高い位置のプレスを求められましたが、なかなか連動した守備は見れなかったように感じます。
ただし他のセットとは違う圧倒的な個人の強さで相手の脅威になり続けたことはさすがだなぁと思います。

全体を総評すると、いつも通り始めに弱くエンジンが掛かるのが遅いこと、声が少ないことが反省点。逆転できた修正・対応力は今後も生かしていきたいって感じでどうですかね!
あと前から気になってたけどゴールで沸くのにゴレイロのファインセーブであんまり沸かないのはちょっとどうかと思うから今後は気をつけよう!

●相手チームの印象●
キックの精度が高いメンバーが多く、とくにサイドでキレのいいシザースで仕掛けてくる選手と背が高くドリブル・キープ・パス・シュートとすべての能力が高い選手が目立っていたように思います。
交代選手が少ない中、シンプルに攻めてくる攻撃の強さは厄介でした。

△個人的なこと△
久々にフィールドプレイヤーでの試合ということでテンションが有頂天でした。
アップのときに中井とうるさいぐらいにはしゃいでパス&ゴーしてたのが、まさか試合で同じチームになって生かされるとは・・・
1点目のアシストにもなった高い位置でのディフェンス、仕掛けのいい選手との1対1を止めることができたこと、フィクソの位置で相手のピヴォにボールを入れられても対応できたこと、いつものごとくにっしんへのキラーパスが出せたこと(結果は・・・ナイショ☆)などは満足です(*´д`*)
反省点はパス回しで崩すことができなかったこと、積極的に自分から仕掛けることができなかったこと、そしてなんといってもゴールを決めることができなかったことです。(しかしこれには深い深いわけがあるのです・・・ゴニョゴニョ)
あ、どうでもいいことですが試合終了と同時に25歳になりました。
生徒にはもうおっさんやんとか言われて軽くヘコみました・・。
帰りにファミレスで神様仏様にっしん様に奢ってもらえたよ!やったネ!でもあの決定機の場面は海より深く反省してください。

ゴレイロの西村さんは意識も高く声も出ていてほんとうにありがたい存在でした。
にっしんがゴール決めた時のみんなの沸き様はすごかったネ!笑
ツヨシのボレーシュートは超カッコ良かった!!
見事な逆転勝ちはナイス修正やったね狩野監督。
中井はMOM級の活躍やったんちゃうかな。
あと寒いのにチョロっと観に来てくれたっぽい岩井はありがとさん。
反省点もあると思うけど勝てたし、いい試合だったと思います。
みんなお疲れさま☆


リーグ戦が終わり、新しいシーズンが始まりました!
まずはリーグ戦までにトレーニングマッチをしっかりこなしつつ、いろんな大会にでて結果を残せるように頑張ろーヽ(´ー`)ノ

おおぅ意外に長文になっちゃった・・・
このへんで失礼しますね〜( ´∀`)/~~
posted by イーストヒルズ at 00:46| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


marukatu.JPG
疲れたときは↑をクリック!
banner.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

