2012年05月30日

5/25 TM @MFP奈良

お疲れ様です。


ムロタが練習試合の報告をします。




日時・場所/

5月25日(金) 21時30分〜24時
MFP 奈良





メンバー/
狩野(#10)、杉田(#21)、西村(#17)、太田(#20)、小南(#11)、中谷(#6)、室田(#7)、植田(#16)、斎藤(#9)
タツヤ、ツヨシ





スコア/


@
× デリシア
3-2
室田、タツヤ(ツヨシ)、狩野

× MFP nara CASA
0-3


A
× デリシア
3-1
室田、植田(室田)、中谷(小南)

× MFP nara CASA
?-?



B
× デリシア
1-1
ツヨシ

× MFP nara CASA
1-2
ツヨシ



この日は、ピッチがすべすべしていて味方、敵ほとんどのひとが、グっとしたら転ぶような感じでしたね

皆同じ状況でやっていたわけだし、相手の方がどういう心境でやってはったとか考えないようにしましょ

勝てたときは、よっしゃ!
負けたときは、くそう!

その時のじぶんのベストを出せるようにしたらいいのですよ


この日から久しぶりにディフェンスも、前の形にもどし、ぎこい所もありましたが、良くなると思うし
試合前後や試合中に話し合いながら完成度の高いものにしていきましょうね


次も、やっていただけるみたいなんで、成長するためにしっかり全力プレーを出してやりましょう

人間、ちゃんと取り組めば成長するものだと、私は信じています


。。。。。。。


これ以上何を書いたらいいかわからないんで、さっと終わります。


ガツガツゴリゴリ!
クラッシュ注意!



イーストヒルズ!

posted by イーストヒルズ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月27日 リーグ戦 @葛城フットサルボランチ

まさつら改め、にっしんです。




5/27の試合報告です。


時間/18〜20時

場所/葛城フットサルボランチ


メンバー/
狩野(#10)/杉田(#21)/太田(#20)/斎藤(#9)/室田(#7)/中谷(#6)西村(#17)/染中

練習生/
ゆうた/ひでと/中野さん



対戦チーム/
ブリランテ



Score/得点(アシスト)

・リーグ戦
3���0

染中(誠)/誠/狩野(染中)

・トレーニングマッチ
7���2
染中(狩野)
狩野(杉田)
杉田(染中)
染中
にっしん
杉田
ひでと(杉田)



●Match Review
・葛城の地で説く独眼竜の言葉。


現在、CS放送/時代劇専門Chでいよいよクライマックスを迎える大河ドラマがある。
「独眼竜政宗」である。

渡辺謙が一躍スターダムへ登り詰めた、言わずと知れた伊達政宗の生涯をダイナミックに描いた名作だが劇中、大阪夏の陣で今にも出陣せんとばかりの、家督を継ごうとも言うべき若き武将に叱責混じりでなんとも興味深い言葉を残した。意訳ではあるが…

「大名に、天下に轟こうとすべきお方は、家来を信じどっしりと構えろ、そしてぶれる事なき判断で家来を危めず大事にしろ、」
そして
「この世で勝ち残る為には生き続けろ」と。

後者の言葉はつまり上を目指すならどんな時にもしぶとく、耐え凌ぎ、永らえることこそが、勝つということだと、知らしめたのである。

これからこの言葉のように勝ち抜き、永らえるチームとして茨の道を歩いていかねばならない。

そういった意味では、このポイント制?のリーグ戦初戦を完封勝利出来たのは極めて大きい。
以前から言ってはいるが勝ちを積み上げることはホントに難しい。
その上で内容面に注視されがちではあるが先ずは勝った事を喜びたい。


確かに言葉は悪いが強い相手ではなかった。
しかし敵のレベルに関係なく私達はゾーンディフェンスを敢行、ポゼッションこそ相手の方が少々上だろうが、相手には自由な時間を与えず、相手の戦術となると、個人での突破、ロングボール…といったいかにもサッカー懐古主義といった戦い方に終始。
逆に、そめの絶妙なポストプレーでボールは落ち着きを覚え、本人の得点どころか、誠に絶妙なシュートをアシストし、後半は代表に素晴らしいミドルレンジからのシュートもアシストし、得点とアシストでもってチームの勝利に貢献してくれてた!

しかしながらイーヒル側も数多の機会を潰してる印象はある。
1stセットは第二PKからの攻撃に迫力を欠き、パスミスや、お見合いなどコミュニケーション不足を露呈。すぎっち、太田と中核を担うプレーヤーが躍動出来なかったのは痛恨の極みである。
この辺りはもっと話し合い、動きを展開を考えてプレーしていかなければならないだろう。

そして少なくとももうあと1、2点を入れれる位の差を作れていかなければ今後チームとしては厳しい。


しかしYouTubeにアップした映像を見てもらえれば判るが、以前よりダイヤのフォーメーションが持つ強みは出てきている。

パスコース、動きも以前より改善の兆候。
ただゾーンで守ってるにしてはまだまだ危なっかしいシーン(コースがら空きとか)もあるので各々が更なるレベルのアップを求められる。

そもそもダイヤモンド型のフォーメーションのストロングポイントはそのコースや、数的有利を比較的容易に作れる距離感にそれぞれがいるところにある。



アメリカW杯後のシーズンとなる94���95シーズンのCLの覇者はオランダのビッグクラブ、アヤックスである。

面白いのはそのフォーメーションの対峙である。


決勝の組み合わせは前イングランド代表監督ファビオ・カペッロ率いるACミランとの対決で、ちょうど90年代前半に王朝を築き上げたアリゴ・サッキのプレッシング・サッカーを引き継ぐ4���4���2(中盤はサイドを開けた典型的なボックス型)に対して前バイエルン・ミュンヘン監督ファン・ハールが見せたのは3���4���3(中盤がダイヤモンド型)であった。
プレッシングを上手く回避し、逆にポゼッションでACミランを押し込む事に成功したアヤックスは見事相手陣内で数的有利を作りながら魅惑的且つ攻撃的なサッカーを展開してみせたのだ。

ある専門誌でファン・ハール監督が説いたのは中盤をダイヤモンド型にすることを特に重要視していたということ。

それは各パスコースの距離感と三角形を容易に作れること、ポゼッション向きであること、何よりディフェンス面でリスクを背負う分、攻撃に厚みを与えれる事に意義があると語っている。


話は戻るがいくらサッカーの世界、ましてや世界レベルの話とはいえ、名監督がこう言うのだから、私達もこのピッチ上で形成されるダイヤモンドをもっと研き、輝きを放たないか?

リスクとは隣り合わせだとしても、もっとこのフォーメーションの可能性を信じて練習し、面白く出来るはずだ。




リーグ戦を終えた私達は残り時間の練習試合で更なるブラッシュアップが必要とされる前プレに着手。

トータルスコアでは勝利を納めたがまだまだ問題が多い。

こちらはまた時を経て検証したいとおもう。




●オフトピックス

・茜ちゃん正式にマネージャーへ

チームに新たな力が加わりました!

新たにマネージャーの一人として茜ちゃんが加入!!
めっちゃうれしいです!
(≧∇≦)

仕事があったりとなかなか忙しい部分はあると思いますが、来てくれるだけで百人力!!
時間を繕って来て下さいね!

みかも金曜日のTMに顔を出してくれました!
ありがとう(^O^)/
仕事大変とは思うけど…また顔出してな!!



・ゴレイロ オグ、ゆうたの参加

この日、当初ゴレイロ不在のピンチを中野さん、ゆうた、オグが急遽駆け付けてくれました!

中野さんはさすがのセービングでチームを鼓舞!(詳しくはYouTubeを)

久しぶりとなるゆうた!

貫禄すら漂うけど…相変わらずの良いセンス!

仕事も大変でしょうがよかったらまたお願いします!


そして…!
初登場のオグ!
聞くところによればなんと…18歳というではないか!
どうりで初々しいし、肌艶も違うと思いました笑

しかし、ピッチに立てば初めてとは思えない位の冷静ぶり。
堂々たるプレーには参りました。

ぜひまた練習に顔出してくださいね!






さあ、いよいよ6月です。
夏の一歩手前まで来ました。

ここからは角砂糖一個分の上積みくらいでも、その努力や経験値は大きな差となってくると思う。

気を引きしめてまた頑張っていきましょう!






〈了〉
posted by イーストヒルズ at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

6月スケジュール

遅くなりましたm(_ _)m
6月のスケジュールです!!




1日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
練習
※集合は、下の駐車場で。22:45〜コートに入ります。



8日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
練習
※集合は、下の駐車場で。22:45〜コートに入ります。


10日(日)
18:00〜21:00
@平群総合体育館
練習



15日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
練習
※集合は、下の駐車場で。22:45〜コートに入ります。


16日(土)
18:00〜21:00
@平群総合体育館
練習



22日(金)
22:00〜24:00
@ASPAフットサルクラブ
練習
※集合は、下の駐車場で。22:45〜コートに入ります。


23日(土)
20:00〜22:00
※集合19:30
@ラボーナ高山
トレーニングマッチVSカンパニョーロ他1チーム



29日(金)
22:00〜24:00
※集合21:30
@MFP奈良
トレーニングマッチVS MFP奈良&デリシア


30日(土)
PM
@万博フットサルクラブ
ホンダカップ(オープン)







※金曜日の練習は、どこかがトレーニングマッチに変更する場合もあります。
時間は同じです!!
posted by イーストヒルズ at 17:36| Comment(0) | 連絡事項・スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


marukatu.JPG
疲れたときは↑をクリック!
banner.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

